ログイン

よくある質問

パスワードを忘れた
以下の手順で再設定が可能です。
  1. ログイン画面の[パスワードをお忘れですか?]を選択
  2. メールアドレスを入力して[続ける]を選択
  3. 届いたメールに従い、パスワードを再設定
TC ID(メールアドレス)を忘れた
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、思い当たるメールアドレスを入力します。
メールが届きましたら、画面に従ってパスワードの再設定を実施します。完了後、入力したメールアドレスと新しいパスワードでログインが可能です。

メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダや迷惑メール設定をご確認ください。
改善しない場合は、新規にTC IDを作成してください。その場合、今まで使っていたサービスの情報は引き継ぐことができず、新しく利用登録が必要です。
ロックが掛かってしまった
以下の方法をお試しください。
  1. 登録メールアドレスに届いたロック解除用のメールからお手続き
  2. ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からパスワードを変更
確認メールが届かない
以下の方法をお試しください。
  • 迷惑メールフォルダを確認するか、迷惑メール設定で@id.chuden.co.jpのドメインを許可する
  • IDポータルにログインして、メールを再送信する

メールが届かない場合は、「Googleで続ける」等のソーシャルログインを利用いただくことで、メールの確認をスキップすることができます。
パスワードを変更したい
以下の手順で変更が可能です。
  1. IDポータルにログイン
  2. パスワードの「変更」をクリック
  3. 画面従い、必要な手続き実施
TC ID(メールアドレス)を変更したい
以下の手順で変更が可能です。
  1. IDポータルにログイン
  2. TC ID(メールアドレス)の「変更」をクリック
  3. 画面従い、必要な手続き実施

※Google、Appleなどのソーシャルログインをご利用の場合、変更できません。
TC IDを削除したい
以下の手順で変更が可能です。
  1. IDポータルにログイン
  2. 「アカウント削除」をクリック

削除に当たっては、下記の点にご注意ください。
  1. 削除したTC IDでご利用中のサービスは、ログインができなくなります。
  2. 削除したTC IDでご利用中のサービスは、退会されません。事前に退会手続きが必要です。
TC IDとは
TC IDとは、暮らしに役立つ様々なサービスを1つのIDでご利用いただける、無料のIDです。
セキュリティの強化とソーシャルログイン対応により、便利で安全にご利用いただけます。
「Google(Apple)で続ける」とは
GoogleアカウントまたはApple IDを使って、簡単にTC IDを作成・ログインできます。
「Google(Apple)で続ける」から画面に従って、ログインをしてください。
IDの連携を解除したい
解除するにはアカウントを削除し再作成いただく必要がございます。

※既にアプリやサービスにて会員情報を登録している場合、各サービスにて退会手続きをしていただく必要がございます。
利用規約の「2.IDの登録」-「エ」の記載について、 「複数のIDを登録、または、連携した場合でも、それらは別のユーザーとして扱います」とあるが、別ユーザーとして扱うとどうなるのか?
例えば、"カテエネ"にApple IDを使ってログイン、"これからデンキ"にGoogleアカウントを使ってログインしていた場合、2つのIDでメールアドレスが同一であれば、 同一ユーザとみなし、どちらの認証方式でログインしてもポイント等の共有が可能でした。
2022年9月から新規で登録されたIDについては、同一メールアドレスであっても認証方式毎に別のユーザーとして扱うため、ポイント等の共有ができません。

※"カテエネ"にApple ID、"これからデンキ"にもApple IDというように、認証方式を合わせていただくことで、ポイント等の共有は可能です。
※2022年8月までにTC IDに登録いただいたIDについては、これまでと同様、同一メールアドレスで複数の認証方式であっても同一ユーザーとみなし、ポイント等の共有が可能です。